ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、クノダは結構なホラー好き。たま~にライブMCにも繰り出しますが、ここらでイッチョ「ホラー企画」をやってみようかと思います。 クノダがこれまで見たホラー映画なんかをご紹介するこのコーナー。まぁ、結構ありきたりでメジャーな作品ばかりかもしれませんが、まぁ~、お付き合いください。
さてさて、第一回。Jホラーといってまぁず頭に浮かぶのがコレ「女優霊」。
未現像だったフィルムの発見を機に、撮影所内で次々に起こる奇怪な出来事を描いた作品。Jホラーのハシリといったトコロでしょうか。
��996年の作品なのですが、当時のクノダは「あなたの知らない世界」とかしかホラー感がなかったせいもあり、とにかく新鮮であり、ものすごく怖い仕上がりと感じましたねぇ。クノダはそこに感動を覚え、さらに怪奇の世界へ足を突っ込んでいくのでした。
「女優霊」は1996年、中田秀夫監督の作品で、同監督は1998年にかの「リング」を撮ってらっしゃいます。ご本人は取り立ててホラー映画指向ではないらしく「本当に撮りたいものはホラーではない」と公言しているようです。結局“超怖いホラー”=“良い映画”ということでしょうかね。未だにコレを超えるホラーとは出会っていません。(どこまでいってもドラクエⅠが最高!ってのと同じかな)これからも良い映画撮ってもらいたいものです。
「女優霊」1996年
監督・原案 中田秀夫
脚本 高橋洋
出演 柳ユーレイ
恐怖 ★★★★★
オチ ★★★★
総合 ★★★★★(各評価はクノダ基準)